”角の二等分線⇒線分の比”の発想を持とう。

真辺先生の解説

真辺先生の解説。

今回は数Aの角の二等分線を扱います。

”角の二等分線⇒線分の比”の発想を持とう。

今回は数Aの角の二等分線の性質を扱います。

角の二等分線は内角の二等分線と外角の二等分線とがありますが、どちらも対辺を特定の比で分けるという性質を持っています。(詳しくは解説を見てください)

また、内心は角の二等分線の交点なので、

『内心⇒角の二等分線⇒比』という考え方の流れが存在します。

この考えを知っているかいないかでひらめきの度合いがかなり違ってくるので、ぜひ覚えてください。

それでは例題と解説を見てみましょう。

例題と解説

角の二等分線(数A)
角の二等分線(数A)
角の二等分線(数A)

復習が肝要。

今回の例題と解説はいかがだったでしょうか。

例題と解説で分かったつもりにならず、他の問題もしっかり解いて確認してくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました