方べきの定理解説。

真辺先生の解説
方べきの定理(数A)

真辺先生の解説。

今回は」数Aの方べきの定理を扱います。

方べきの定理

今回は数Aの方べきの定理を扱います。

方べきの定理は数Aの図形の範囲の中で最も出題される割合が高いものの1つです。

ゆえに『円』と『長さ』というだけで、方べきの定理を使うかも・・・、と疑ってかかると良いでしょう。

今回の問題は数Ⅰの三角比の知識を含んだ応用問題となっています。長さを求めるためには、正弦定理・余弦定理・方べきの定理など、どの決まりで使えばよいかイメージしながら見ていきましょう。

例題と解説

方べきの定理(数A)
方べきの定理(数A)
方べきの定理(数A)
方べきの定理(数A)

復習が肝要。

方べきの定理の例題と解説はいかがだったでしょうか?

わかったつもりを防ぐためにしっかりと復習を行ってくださいね。

例題と解説に関して質問やリクエストなどがあればお問い合わせフォームからお気軽に連絡をくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました